兎のⅡDXソフラン考察ブログ

音ゲーマーです。思う事いろいろ書いていきます

華麗なる大犬円舞曲

華麗なる大犬円舞曲 / Wiktoria
初出:27 HEROIC VERSE
BPM:60-147
SP ☆7/☆10/☆12
DP ☆7/☆10/☆12
譜面 SPA(1P/2P) DPA



HEROIC VERSEのEXTRA専用イベントであるSHADOW REBELLIONのPHASE SHADOW 1で登場した楽曲。
SIRIUSのワルツ第17番ト短調”大犬のワルツ”の続編(リスペクトソング?)だが、
アーティスト名にBEMANI Sound Teamの表記がない為wac説は否定されており、Wiktoriaが何者なのかは諸説ある。

楽曲の展開としては、前半はBPM142、ブレイク後に130→100→80→60→120→140→147と細かく変化していく。

中盤のBPM変化について

f:id:usagi3838:20200817172440p:plain
f:id:usagi3838:20200817172452p:plain

画像の箇所に関してはギアチェンが一切できない為、どのタイミングで遅くなるか、速くなるかを覚えて、繰り返しプレイして感覚を掴むしかない。
加速も一気に147に上がるのではなく120→140→147と徐々に上がっていく事も注意する。

1.序盤を適正緑数字のまま始め、ブレイク前にBPM147に合わせてHS値やsud+を調整する

前半を終えてブレイクに入るまでに2小節半も猶予がある為、この間でsud+を少し上げたり、BPM147で緑数字が適正値になるようFHS値を弄ったりといった調整がかなり余裕持って出来る。

何も調整しない場合、BPM147に上がった時の緑数字が人にもよるが10前後ほど低くなる。

2.最初からBPM147に適正緑数字を合わせる

アチェンが面倒だったり、スコア度外視のランプ狙いだったり、あるいは前半が多少遅くても光らせられるハイパーお上手マンだったりする人は最初からBPM147に合わせちゃいましょう。


usagi3838.hatenablog.com