兎のⅡDXソフラン考察ブログ

音ゲーマーです。思う事いろいろ書いていきます

beatmaniaⅡDXの個人的ソフラン対策を共有するお話

beatmaniaⅡDXの話をしていこうと思います。

語れる程上手いというわけではないですが、一先ずこんな人です。

自己紹介

ⅡDXはACのDestorteDから触り、本格的に上達を目指して始めたのはSIRIUSからです。
1Pサイド、1048式と3:5半を使っており、SP皆伝(未難5)、DP九段、発狂BMS六段で、中難易度のスコア詰めばかりやっています。

また歳のせいか目が疲れやすく、1日に3,4クレやったら帰っちゃうぐらい最近は少し離れ気味だったり。
色んな音ゲーを同時に触っているので浮気したり戻ってきたりとで気分屋な感じ。

当記事の目的

上に書いたように偉そうにアレコレ言えるような実力でもないので皆伝の目指し方!というのではなく、題名のようにソフランの私なりのソリューションをまとめる方向でやっていこうかなと。

Rootageもそう遠くないうちにアリーナモードが復活するでしょうしソフラン曲は相変わらず飛び交うと思います。
この記事で誰かの参考になってくれたら嬉しく思います。

前提として私はbeatmanaⅡDXに限らず、ソフランは曲の特徴に合わせてスクロール速度が変化するギミックとしては面白いなーって思っているタイプです。別に特段上手いわけではない。
だから下手なりになるべく楽にスコアを伸ばす為に攻略をしていく、というのが私の流儀ですね。

過去にTwitterで対策メモ作成したのですがうまく機能せず、もう少しわかりやすく整理できないかと思ったのでこっちに少しずつ移行していこうと考えております。

また、音ゲー上達の理屈wikiソフランに対する詳しい説明、手法が記載されているのでご紹介します。
www48.atwiki.jp
こちらの記事非常に分かりやすいのですが、Rootageで導入された新HSには対応していません。新HSに関して詳しく書かれた記事も見つけたのでこちらもご紹介します。
hyrorre.com

従来のHSが廃止されたことで私含めて多くのユーザーが困惑しており、次回作でもこの新しいHSシステムが継続されるのか、はたまた昔のハイスピが復活するのか予想付かない為、現状私はソフラン対策を基本FHSで行い、新HSを使うのは必要最低限にします。

※追記
クラシックハイスピードという名前で従来のハイスピード設定がHEROIC VERSEで復活したので、要所要所で記述していきます。

今後のまとめ方

まずソフラン曲一覧を別ページにまとめて、曲ごとにページを作成、自分なりの対策を書いていく。それだけです。

そんな感じでやっていきます。意見反論ロムオールオッケー( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

usagi3838.hatenablog.com