兎のⅡDXソフラン考察ブログ

音ゲーマーです。思う事いろいろ書いていきます

【本稼働版】beatmaniaⅡDX27 HEROIC VERSEの仕様変更について【ソフラン対策関連】

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数ヶ月前にロケテスト版のHEROIC VERSEの仕様変更を記事に書きましたが、本日10/16の本稼働によって確定したものを書いていきます。
ロケテスト版のまとめは下記に↓
usagi3838.hatenablog.com

当ブログはソフラン対策関連を主な記事としているので、それに関係する内容を書いていきます。

ロケテストと変化した点

こちらがロケテストの際に公式が発表した画像
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そしてこちらが本稼働時の公式ページの画像
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フローティングハイスピードについて

ロケテストでは鍵盤で0.25ずつ調整が可能となっておりましたが、本稼働では0.5ずつの調整と従来の値に維持されました。
これがHEROIC VERSE一番の懸念点だったので、現状維持にしてくれてとても助かりました。ワンチャンこのブログ爆発も視野に入れていたぐらい心配でした。

3種類のハイスピード変更について

ロケテストではノーマルハイスピード→フローティングハイスピード→クラシックハイスピード→ノーマルハイスピード…の順番で3種類を使い分ける方法が実装されましたが、
本稼働ではRootage同様にノーマルハイスピード→フローティングハイスピードの2種類を使用するか、CANNON BALLERS以前のクラシックハイスピード→フローティングハイスピードの2種類を使用するかを選択できるようになりました
デフォルトでは前者です。

公式ホームページの、[カスタマイズ] → [プレーカスタマイズ] → [その他カスタマイズ] より、通常のハイスピードとしてクラシックハイスピードを使用するの項目をONにすることで、クラシックハイスピードとフローティングハイスピードを使う事ができます。
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ノーマルハイスピードの細分化(20段階)について

調べてきました。左列がノーマルハイスピードの設定値で、右列がsudden+とLIFT両方とも使用していない状態での緑数字です。

設定値 緑数字
20 260
19 280
18 300
17 320
16 340
15 360
14 380
13 400
12 420
11 440
10 460
9 480
8 500
7 550
6 600
5 650
4 700
3 800
2 1000
1 1200

上記のように緑数字が前作の100刻みと比べ、非常に細かくなり使いやすくなりました。
ノーマルハイスピードは皿チョンやサドプラの付け外しによるHS値の自動変更の影響を受けないので、今後のソフラン対策でも十分役に立ちそうな気がします。

総評

現状システム面については非の打ち所がなく完璧です。KONAMI本当にありがとう。
あとは稼働初日に報告されている、旧モニターの遅GOODバグが修正されたら沢山遊びます。
当日中に直りましたね。有能。

他についても、判定タイミング調整が0.05刻みになったり、サブターゲットスコアの実装、2人プレーでもRANDOMを同一条件にできるM-RANの実装など、痒い所に手が届く素晴らしいアップデートになっています。
今後のHEROIC VERSEにも期待していきたいですね。