兎のⅡDXソフラン考察ブログ

音ゲーマーです。思う事いろいろ書いていきます

VJ ARMY

VJ ARMY / good-cool
初出:6th style
BPM:135-160
SP ☆6/☆9/☆10
DP ☆6/☆8/☆10
譜面 SPA(1P/2P) DPA



初出は6th style。SPADAで削除されたが、Rootageの第6回アリーナモードにて全譜面新規譜面となり復活した。
通常beatmaniaⅡDXは楽曲を作成しその後にムービーを作成するが、本楽曲は先にムービーを4つ作成し、繋ぎ合わせた後に各ムービーに合った楽曲を作成するという試みがなされた。
そしてそれぞれ、TECHNO → TRANCE → DRUM'N'BASS → 2STEP と、4種類異なるジャンルで構成されている事から、ジャンル名がALL MIXとされている。
BPM推移は、141→145→160→135

(ランプ狙い)曲開始前に緑数字を最高BPMに合わせる

最も無難な対策がこれ。最高BPMはDRUM'N'BASSパートの160であり、ここに合わせて曲開始前に調整を行う。
BPMの変わり目にも譜面が断続的に降ってくる為、ロスを出さずにギアチェンするタイミングはほぼない。
フルコンやEXHを狙う人は遅いまま頑張ろう。

BPM135に落ちる前にハイスピを1つ上げるのも一応可

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BPM160から135に落ちる少し前の、オレンジ丸で囲った場所であれば猶予がある為、ここでFHSを1つ上げることは可能。
BPM160時の緑数字と、FHSを1つ上げたBPM135時の緑数字を完全に一致させるHS値は以下の1通りのみ。

調整前 調整後
2.72 3.22

当然ながら、BPM135に下がるまでの約1小節だけ緑数字が下がる為、気合で乗り切る必要がある。
参考程度に、18.5%ほど緑数字が落ちるので緑数字300の場合、245でやらされる事になる。
動体視力に自信ニキはどうぞ。

(スコア狙い)BPMが変わる度に皿チョン

最も楽な対策はこれ。ロスは多いが、全部のBPM帯を適正緑数字でプレイができるのが強み。
BPM141→145に変わる際に皿チョンを使うかは人によるが、減る緑数字は710程度。問題がない人は皿チョン使わない分ロスが減る為、スコアは少し伸びる。

修正前の元々の譜面はこちら

SPA(1P/2P)


DPA


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