兎のⅡDXソフラン考察ブログ

音ゲーマーです。思う事いろいろ書いていきます

ruin of opals

ruin of opals / 上ノ瀬つかさ
初出:REFLEC BEAT VOLZZA 2(ⅡDX:26 Rootage)
BPM:220-390
SP ☆6/☆10/☆12
DP ☆6/☆10/☆12
譜面 SPA (1P/2P) DPA



REFLEC BEAT VOLZZA 2の楽曲。上ノ瀬つかさが何者なのか現在もわかっていないらしい。
ⅡDXには26 Rootageのイベント、DELABITY LABORATORYの第二弾で登場。

BPM変化は28回

叙情と大犬を足して2で割ったようなBPM変化っぷり。
BPM推移メモして羅列してみましたが、あまりにも長くて見た目が美しくなかったので薄く書きました。
ハッキリ見たい方は反転してどうぞ。↓
355→350→300→260→220→300→258→355→330→315→330→340→350→380→
330→345→360→370→380→390→340→330→320→300→260→360→350→290→250

BPM220〜390とは書かれてますがどちらも一瞬ですし、メインBPMは序盤のBPM355と中盤〜終盤のBPM360の2つなので、あまり身構えなくて大丈夫です。

理想はBPM360に合わせること

曲中で一番長いBPM帯は中盤〜終盤のBPM360なので、これに合わせるのが一番無難だと思います。が、
開始時のBPMが355なので、BPM360の時と比べても緑数字は3程度しか変わりません。
調整さえ必要ない気がします。

BPM370→380→390と加速する箇所が緑数字が2025ほど下がる為辛いが、短い上に絶対見切れないという速さでもないので、ここだけは我慢する必要があるかなと。

Q.で、ソフラン対策はどうやるの?

A.私が知りたい(^ω^) 気合でなんとかして(^ω^)


usagi3838.hatenablog.com