兎のⅡDXソフラン考察ブログ

音ゲーマーです。思う事いろいろ書いていきます

era(nostalmix)

era(nostalmix) / TaQ
初出:3rd stle
SP ☆5/☆8/☆9
DP ☆5/☆12/☆12
BPM:90-180
譜面 SPA(1P/2P) (DPH/DPA)







eraの曲分岐に関して

era(nostalmix)は曲が3種類ある。"SPN/SPH/DPN/DPH"、"SPA"、"DPA" これらで曲構成が異なり、DPAの曲は4thでera(step mix)として独立した曲で収録された。その為、era(nostalmix)DPAとera(step mix)DPA同じ曲同じ譜面である。

era(step mix)はこちら。
usagi3838.hatenablog.com

1.BPM変化する度に皿チョン

BPMが変わってから皿チョンするのでは必ず取りこぼしが発生する為、EXH以上狙いでは使えない。
また、元々ノーツ数が多くない為AAAは狙えてもそれ以上は厳しくなる。

2.【FHS&DPA以外】減速前に黒鍵でHS値を上げ、加速後皿チョン

アチェンしたいが全部皿チョンよりはロスを減らしたい玄人向け。
特にSPHやDPHでは低速に入った直後から32分(実質16分)が降ってくる事もあり、低速頭から適正緑数字でやりたいとなるとこの方法が有効。
とは言え、正規系で譜面を暗記するか超人的な高速認識力でも持っていないと低速入りが結局グダってしまう。

DPAは低速入る前から片手で8分を刻み続けている為ロスなしのギアチェンはほぼ不可能。


結局の所理想は何も対策せず低速をしっかり見切ることである


usagi3838.hatenablog.com