兎のⅡDXソフラン考察ブログ

音ゲーマーです。思う事いろいろ書いていきます

MAX 300

MAX 300 / Ω
初出:DDR MAX (ⅡDX:7th style)
BPM:12-300
SP ☆8/☆10
DP ☆6/☆10
譜面 SPH(1P/2P) DPH



7th styleのEXTRA専用曲。DDR MAXからの移植で独特なBPM変化が特徴的な譜面である。
27 HEROIC VERSEにて削除されました

旧HS廃止による影響

BPM50から始まり即BPM300に上がるという特性からFHSと相性が悪く、これまでは旧HSの1.00、1.50、2.00を使うのがセオリーとされてきた。しかしRootageで旧HSが廃止され、FHSと同様に開始BPMを参照する新HSが導入された事で、どう足掻いてもBPM50に合わせた緑数字へと勝手に調整されるようになった。
結果、何もしないと開幕早々超高速スクロールうんちっちゲームが始まってしまう為、嫌でも対処法を考えなくてはならなくなってしまった。
一応なんとかできます。

1.【FHS】サドプラなしでBPM300にあったHSに設定する 面倒臭さ☆☆☆☆☆

サドプラなしでもいいという人はこれが1番簡単。開始前にめっちゃ皿回して緑数字をMAXBPMに合わせればいいだけです。

2.【FHS】BPM300に上がった瞬間に皿チョン 面倒臭さ★☆☆☆☆

とは言えEXHやフルコンを狙うわけじゃないならこれでいいと思います。ハードゲージも吹き飛ぶ可能性はあるけどね。
最初の数ノーツ取りこぼすのと設定を一々変えなければならない面倒臭さを天秤にかけたら前者じゃねーの?って私だって思います。

ただ、これを狙ってアリーナでMAX 300を投げる人が必ず出てくるので、勝ちに行くなら対策をしましょう。次項に書いてますが全然難しくないです

3.【FHS】HS値をめちゃくちゃ落とす 面倒臭さ★★★☆☆

BPM50から300の6倍に上がるのなら前もってHS値も1/6にしてしまいましょう。

調整前HS値 調整後HS値 叩く白鍵数
9.60 1.60 16回
9.00 1.50 15回
8.40 1.40 14回
7.80 1.30 13回
7.20 1.20 12回
6.60 1.10 11回
6.00 1.00 10回
5.40 0.90 9回
4.80 0.80 8回

最初のBPM50に合ったHS値になっているので開始前からデカい値になっていると思います。

普段のサドプラ位置に近くなるHS値を左列から選び、サドプラを調整した後白鍵をいっぱい叩いて中央列の値に変えましょう。
緑数字も6倍になるのでBPM300で適正値になります。