兎のⅡDXソフラン考察ブログ

音ゲーマーです。思う事いろいろ書いていきます

GRADIUSIC CYBER

GRADIUSIC CYBER / TAKA
初出:1st style
BPM:SPN/SPH/DPN/DPHは159~167、SPA/DPAは160~167
SP ☆5/☆6/☆7
DP ☆4/☆9/☆9
譜面 SPA(1P/2P) DPA



ANOTHER変化曲

昔の楽曲によくあるANOTHERだけ曲構成が違うやつです。
全譜面共通で終盤に1小節だけBPM167になるが、それ以外は基本BPM160で曲が進行する。
またBPM159の箇所ですが、NORMAL、HYPERの終盤に1ノーツも降ってこない1小節だけなので気にしないで大丈夫です。

対策なんてない 普段通りやりましょう

と言うのも、大体の人はどこでBPM変わっているか分からないままプレイしていると思います(私含めて)
1小節だけスクロールが早くなるなんて気のせいです。何も考えずやりましょう。

明日使えないムダ知識

ACの現行では上記の通りですが、CS3rdやCS EMPRESSの映像を見るに前半のBPMが159だった時代がある模様。
いつから仕様が変わったのか調べようと思いましたが面倒でやめました。暇な方よろしければどうぞ。


usagi3838.hatenablog.com